Hanna Hula Gardenが出来るまで
- 2018年 -

大型新人さんがガーデンにデビュー!!!

じゃーん!
グラスハウス(温室)です。

あーでもない、こーでもない・・・と図面をひいて完成した夢のグラスハウス。
いつもパーゴラ等を作ってくださる大工さん達が一生懸命に作ってくださいました。
背後の建物との相性もばっちり。窓も大きく開閉できるので、風通しもばっちり。
広さもちょっとしたワンルームくらいあるので、不意のお客様にもばっちり。
・・・かどうかはわかりませんが、とにかく理想のグラスハウス!

今シーズンは、もっとガーデン空間に視覚的なアップダウンが欲しいということで
地元の大工さんにいろいろ構造物を作っていただきました。

@パーゴラ・回廊
来春につるバラを仕立てる為のパーゴラ・回廊を設置。
階段部分は、片脚パーゴラ。 バランスとるのが難しかったようです。


この階段部分には、大きなワイン樽を7つおいて、David Austinのおきに入りシリーズを植えました。
またその間にはつる系バラを植えて、来春から回廊に頑張って絡んでもらうことに。

↓その昔はゴミ捨て場だったところにも、パーゴラ設置

Aグラスハウス(温室)
ずっと欲しかった夢のグラスハウスをガーデンのアイコンとして設置。
大工さんに図面を渡して、そのままの形作っていただきました。

三角屋根のかわいいグラスハウス完成!
とてもガーデンの雰囲気が良くなり大満足。
道具小屋として、冬の鉢ものを入れたり…すでに大活躍しています。

Bレンガの小路
最初、自分でコツコツやろうと思っていたのですが。
1000個ちかくの大量レンガを購入→ ホームセンターから自分で軽トラ運搬という過酷な作業で一気に意気消沈。
こちらも力持ちの大工さんにお願いしました。
↓”きちっとしないで、雑に敷いてください”の難しいリクエスト。

クンクン、とてもいいんじゃないのぉ。 ・・・愛犬クロちゃんも納得の仕上がりです。

Cガーデンテラスの休憩スペース

いろいろと家具を探したのですが、今一つピンこなかったので。 こちらも大工さんに作っていただきました。
今年は全く活躍しませんでしたが… 来シーズンはここでものんびりコーヒーいかがでしょうか??
バラのシーズンには、香が一番楽しめる特等席かもしれません。

Dポタジェ
裏庭でプチトマトやちょっとした野菜を育ててみたいわあ〜
ということで、いきなりポタジェを作りました。

・・・が。 作っただけで中身は間に合わず、ただの奇妙な箱状態
・・・というか、忙しすぎてポタジェの存在すら忘れておりました。(-_-;)
何かしら育てるのは来春以降。雑草畑にならないようにせねば!です。

先日テラスに風除けカーテンをつけました。
冬に営業するのかどうかもわからないのに…
テラスで寒空の下 プルプル震えている涙目のワンちゃんを見たら…思わず大工さんに電話してオーダーしちゃいました。

庭の大きなナラの木とクルミの木を伐りました。

とても迷ったのですが、日照の問題やどんぐりが大量に落ちてきて発芽してしまうなど… 諸々悩んで伐採することにしました。
ご高齢の職人さんの見事なこと!クレーンにぶら下がってチェーンソーを駆使して・・・ あれよあれよという間に作業終了。

伐採したナラの木は、これから乾燥をさせて2年後くらいの暖炉薪となります。